トップページ > 編集部おすすめトピックス > パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.13

パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.13

少なくとも3ヶ月、早い方は1年前から準備を始める結婚式と披露宴。
準備期間はワクワクドキドキですが……楽しんでいるのはもしかしたら本人たちのみかも?!
なんてことにならないように、ゲストにも喜んでもらえる演出の秘密を人気プランナーに聞いちゃいました!

Vol.13 ドーヴェ チェラ フォンテ (現在閉店しております)
コーディネーター/ 志村香里さん

「お客様にはどんなことでもお気軽にご相談していただきたいので、まずはこちらからメールなどで頻繁にご連絡しております。」という志村さん。ふたりとの距離を縮めることによって、要望をどんどん引き出してくれる頼れるプランナーさんです。

アクセス:http://www.teatron.co.jp/dove/

人気WeddingPlannerがこっそり教える、パーティでゲストが喜ぶ演出BEST3

No1:みんなの願いを込めて……【コイントス】
フォト01

Q:どのような内容ですか?
店名の由来でもあるエントランスの泉に、ゲストが見守る中コインを投げ入れるというセレモニーです。コインにおふたりの願いを込めたあと、「HAPPY WEDDING!」のゲストの掛け声と共におふたりがコインを投げ入れます。コインにはおふたりの名前と挙式日が記されており、泉の中には当レストランで挙式を挙げたという証がずっと残ります。

Q:タイミングは?
挙式を終えて入り口でゲストから祝福のフラワーシャワーを浴びた後に行います。あたたかい雰囲気の中、司会者によって進行。コインを投げ込んだ後には一斉に拍手が沸き起こります。挙式後の感動がさらに盛り上がる瞬間です。また、パーティに入る前に和やかな雰囲気を醸し出します。

Q:これまでの事例
当レストランで挙式をされる方のほとんどが取り入れていらっしゃいます。皆様に祝福されながら幸せな門出を迎えたいというおふたりにぴったりです。また、挙式後に沢山のカップルの方々が「ドーヴェ チェラ フォンテ」を再訪されますが、ほとんどの方が食後にこの泉の中のコインを探しながら幸せな思い出を思い起こされています。

Q:魅力のポイント
「泉の持つ神聖な力がおふたりやゲストをハッピーに導いてくれますように」という想いがこめられています。夫婦になってはじめての共同作業という点でもとても意味深く、挙式後も訪れる度におふたりのコインを探していただければその時の想いが鮮明に甦ります。私たちとしましても、挙式後もおふたりとお付き合いできることを嬉しく思っております。

No2:心のこもったおもてなしで演出……【テーブルラウンド&料理パフォーマンス】
フォト02

Q:どのような内容ですか?
通常ご歓談タイムではおふたりがメインテーブルにいらっしゃいますが、当レストランではゲストのテーブルで一緒にお食事をしていただく事をご提案しております。各テーブルにおふたりの席とお食事をご用意して、ゲストとのひとときを楽しんでいただきます。また、おふたり自らが料理パフォーマンスを行うなど、おふたりに合った演出もご提案しております。

Q:タイミングは?
ご歓談時であればいつでも行っていただけます。おすすめのタイミングは乾杯を行った後の、最初のご歓談時です。おふたりがテーブルに入ることによって、始まったばかりの少し緊張気味の雰囲気がアットホームなものに。ゲストとの距離を縮める絶好のタイミングです。その他の演出についても最適な場所に組みこませていただきます。

Q:これまでの事例
突然のサプライズ演出なのでゲストの皆様も最初は大変驚かれますが、おふたりがいらっしゃるのを皆さん心待ちにされます。料理パフォーマンスは、料理好きの新郎様がご両親に自らの料理を召し上がっていただきたいということで、新郎がコック服を纏って皆さまの前でお肉をフランベ、新婦様がそれをサーブしました。皆様初めてご覧になる演出ということもあり、大変盛り上がりました。

Q:魅力のポイント
ご両親やゲストへのおもてなしの心が伝わる演出です。メインテーブルにいるおふたりにゲストが出向くのではなく、おふたり自らが動くことでパーティの空気もガラリと変わります。また、皆様の前での料理パフォーマンスはゲストへのおもてなしの心が伝わる素敵な演出。ふたつの演出を組み合わせても、それぞれ行っても大好評です。

No3:迫力満点!……【スプマンテサーベル】
フォト03

Q:どのような内容ですか?
新郎様がオリジナルサーベルでスプマンテ(発泡酒)の瓶をカッティングして開けるというものです。ご希望の方は、事前にスタッフが十分レクチャーさせていただきますので安心して取り入れていただけます。オープンしたと同時にゲストの歓声が起こり、新郎様がとても輝く演出です。
オープン後は乾杯をして盛り上がります。

Q:タイミングは?
タイミング次第でパーティの雰囲気が変わってきます。「スプマンテサーベル」は“門出”の意味も持つためパーティの最初にもぴったりですし、パーティの後半に組み込めば楽しい雰囲気のまま終わらせることができます。もちろん挙式後に組み込むことも可能。おふたりのご要望次第でオリジナルの雰囲気作りが可能です。

Q:これまでの事例
おめでた婚を挙げられた方でパーティの最後になさった方がいらっしゃいました。今まで育ててくれたご両親、見守っていてくれたゲストの方々、そしてこれから生まれるお子様に向けての感謝の気持ちを伝える映像が流れた後でこちらの演出をされました。その後の乾杯は、とてもあたたかな雰囲気に包まれたおふたりらしいパーティの締めくくりとなりました。

Q:魅力のポイント
新郎様が納得のいくまでスタッフが丁寧にレクチャーを行うため、難しそうに見えるダイナミックな演出も簡単にできることがポイント!準備期間が少ない場合でも、新郎様には素敵な見せ場ができるので一度ご案内させていただくと積極的に取り入れる方が多いです。通常のパーティにパッと彩りが加わります。

ドーヴェ チェラ フォンテのイチオシポイント

「また帰ってきたいな」と思わせるレストラン
特別感のある雰囲気でゆったりとパーティを楽しみたい…そんな願いを叶えてくれる 1 日 1 組限定の挙式&パーティ。「ドーヴェ チェラ フォンテ」では一日中会場を貸しきって、まるでホームパーティのようなウエディングが叶います。

中でも注目はスタッフの心遣い。料理、演出の打ち合わせを通してスタッフ全員がふたりに携わるスタイルをとっているので、ゲストの情報は全員が把握。お酒や料理をサーブする際にゲストそれぞれの好みを知っているからこそできる思いやりの心にゲストも大満足。

また、打ち合わせに来ることができないおめでた婚の花嫁にはコーディネーターが家の近くまで出張してくれるというサービスも。密着型のサポートで「また来たいな」と思わせてくれるレストランです。

平日限定! 試食相談会

シェフ自慢の絶品料理に舌鼓を
すべてのアイテムに自由度の高い「ドーヴェ チェラ フォンテ」。お料理は一からシェフ、コーディネーターと一緒に作り上げていくスタイル。

ゲストの年齢層や苦手なもの、ふたりが生まれ育った土地の料理など一組ひとくみに合わせてメニューのアレンジは自由自在。もちろん、素材にこだわって作られる料理の味はまさに絶品です。

そんなシェフ自慢の味をまずは試食会で堪能してはいかが?デート気分でぜひ参加してみて。

PAGE TOP