トップページ > 編集部おすすめトピックス > パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.11

パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.11

少なくとも3ヶ月、早い方は1年前から準備を始める結婚式と披露宴。
準備期間はワクワクドキドキですが……楽しんでいるのはもしかしたら本人たちのみかも?!
なんてことにならないように、ゲストにも喜んでもらえる演出の秘密を人気プランナーに聞いちゃいました!

Vol.11 ホテルニューグランド
ウェディングプランナー/ 青山優子さん

ウェディングプランナー暦4年、コーディネートを手がけたカップルは約250組。「プロデュースをする際にはお二人の気持ちになって考えてます」という青山さん。ふたりが見過ごしがちな点を先回りしてお伝えすることを心がけているそうです。まずは気軽に相談してみて。

アクセス:http://www.hotel-newgrand.co.jp/wedplan/

人気WeddingPlannerがこっそり教える、パーティでゲストが喜ぶ演出BEST3

No1:ゲストと一緒に!……【キャンドルリレー】
フォト01

Q:どのような内容ですか?
まず、おふたりが各テーブルの代表者にキャンドルをつけ、次に代表者の方が隣の方に炎をまわし、隣のキャンドルから隣のキャンドルへとリレーされていきます。そして、おふたりの幸せの炎が全員のキャンドルに点灯。パーティの終わりにそれぞれの願いをかけて吹き消します。

Q:タイミングは?
おふたりがお色直しのために退場された後、再入場の際に取り入れるのがおすすめです。通常のキャンドルサービスのように、パーティの前半が終了し会場の雰囲気が和み始めたタイミングで、同席している隣の方と交流を取るきっかけにもなります。

Q:これまでの事例
「普通のキャンドルサービスでは物足りない!」「ゲストも参加できる演出を考えてほしい」というお客様にご提案をしました。その際には100名様が出席された披露宴パーティだったので、全員分のキャンドルに火がともったときにはすごくきれいで、幻想的な雰囲気に包まれました。徐々に灯り始める様子もロマンティックですよ。

Q:魅力のポイント
全員が演出に参加することで、会場に一体感が生まれます。大人数で行われる披露パーティで統一感を出したいという方におすすめ。また、通常のキャンドルサービスとは違った演出に、ゲストの方も新鮮味を感じるはず。最後に願いを込めてキャンドルを一斉に吹き消すことによって、美しい終宴となります。

No2:ゲストもびっくり……【各卓鏡開き】
フォト02

Q:どのような内容ですか?
各テーブルにプチサイズの鏡開き用の樽を置いておき、おふたりが木槌を持って鏡開きをしながらテーブルを回ります。樽の中には、お酒ではなく人数分のプチギフトが入っていて、ゲストへの贈り物へと早変わりします。

Q:タイミングは?
再入場の際です。ウエディングドレスから和装にお色直しをされる場合にはぴったりのタイミング。ゲストの方々にもテーブルごとに和装姿を見せることができ、ゲストにとってはまさにシャッターチャンスです。直接ゲストと触れ合うことができる和やかなひとときとなります。

Q:これまでの事例
ウエルカムボードや席次表など、和の小物を随所に取り入れた方がこの演出をされていました。おふたりはもちろん洋装から和装に着替えての登場。ゲストの方も初めて見るかわいい樽に興味津々でした。それぞれのテーブルにおふたりが来て鏡開きをするたびに盛り上がっていましたよ。

Q:魅力のポイント
着席をしたときに、テーブルの真ん中にある小さな樽に「何かあるのかな?」というゲストの期待感も膨らみます。また、割られた樽の中身にびっくり!というサプライズ演出にもなります。めずらしいものが好きで、最近人気の和テイストを取り入れたパーティを叶えたい方におすすめの演出です。

No3:会場の雰囲気をシックに……【ピアノの生演奏】
フォト03

Q:どのような内容ですか?
通常の生演奏ではなく、各テーブルにピアニストが弾くことができる曲一覧を置いておき、皆様からリクエストをもらって、生で演奏をするというものです。スタッフがリクエストボックスを持って席を回り、リクエストのあるかたのみオーダーする形式です。

Q:タイミングは?
お食事を楽しみながら、ご歓談をしている際にピアノの生演奏を演出として提供しています。プロのピアニストによる生演奏で、改まった雰囲気のパーティが和やかな雰囲気に変わります。

Q:これまでの事例
余興などはせずに、美味しいお料理をゆっくりと味わっていただきたいと希望されるおふたりにご提案しました。演出が何もないと間が持たないのではという心配をされていましたが、通常の生演奏とは違って、知っている曲や自分の好きな曲がかかる度に盛り上がり、大好評でした。

Q:魅力のポイント
目の前で流れる心地よいピアノの旋律がご歓談のひとときをより和やかに演出します。リクエストした曲目によっても話題作りができ、各テーブルにも和気あいあいとした雰囲気が流れます。また、生演奏だからこそ叶う上質な空間作りで、大人のパーティを演出したい方にもおすすめです。

ホテルニューグランドのイチオシポイント

横浜港が一望できるチャペル&クラシカルな会場
館内はアンティークの調度品が並ぶクラシックな雰囲気。横浜市の歴史的建造物にも認定されているクラシカルなロビーや会場では、趣のあるウエディングが実現します。
また、地上70mに位置する「スカイチャペル」は、祭壇の奥に横浜港を一望するパノラマビューが広がる絶景チャペル。祭壇へと続くバージンロードが素晴らしい眺望へと導きます。

うれしいプラン&フェアをチェック!

ホテルニューグランドでは、随時体験フェアや相談会を催しています。賞味会では、皇室や世界中のVIPをおもてなししてきたホテルニューグランドの伝統のフレンチを味わうこともできます。また、総合ブライダルフェアでは、挙式当日と同じようにコーディネートされた会場をじっくりと見ることができる体験ツアーや模擬挙式、その他相談会も行っているので、ぜひチェックしてみて。

フェア情報
4/30
総合ブライダルフェア 10:00〜20:00
5/1、2、3、4
ブライダル相談会 10:00〜19:00
5/6
スカイチャペル体験フェア 10:00〜19:00
5/6
フルコース賞味会(予約制)18:00〜
お一人様27,374円→12,000円(税・サービス料・お飲み物込)
6/10
総合ブライダルフェア 10:00〜20:00

PAGE TOP