トップページ > 編集部おすすめトピックス > パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.10

パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.10

少なくとも3ヶ月、早い方は1年前から準備を始める結婚式と披露宴。
準備期間はワクワクドキドキですが……楽しんでいるのはもしかしたら本人たちのみかも?!
なんてことにならないように、ゲストにも喜んでもらえる演出の秘密を人気プランナーに聞いちゃいました!

Vol.10 ジャルダン・ド・ルセーヌ
ウエディングプランナー/ 恩田智子さん

ウエディングプランナー歴4年、コーディネートを手がけたカップルは約240組。「『ここで挙式してよかった』と喜んでもらえた時が一番うれしいです」という恩田さん。頼りになるアドバイスと温かな心でふたりをがっちりとサポートしてくれるプランナーさんです。

アクセス:http://www.luseine-kan.co.jp/

人気WeddingPlannerがこっそり教える、パーティでゲストが喜ぶ演出BEST3

No1:ブラームスの小路で……【フラワーシャワー】
フォト01

Q:どのような内容ですか?
「ジャルダン・ド・ルセーヌ」とともにできた「ブラームスの小径」でのフラワーシャワー。チャペルから出てきたふたりにゲストの方々が、1号館のテラスからもスタッフが生花の花びらのシャワーを降らせます。雨の日には、チャペル内でも行うことができますのでご安心です。

Q:タイミングは?
1号館の2階にあるチャペル「シャペル・ドゥ・リラ」での挙式を終えて、パーティを行うレストランへの移動の際です。石段を降りてきたおふたりをゲストが「ブラームスの小径」で出迎えます。厳かな挙式の後のフラワーシャワーは、ふたりの緊張もほぐしてくれます。

Q:これまでの事例
「シャペル・ドゥ・リラ」で挙式をした後に、「ジャルダン・ド・ルセーヌ」でパーティをされる方のほとんどがフラワーシャワーをされています。小径の両サイドに並んだゲストからかけられる「おめでとう」の言葉でおふたりの幸福感もUP。ゲストとの一体感が生まれる瞬間です。撮影スポットとしても最高で、一度目にされると、希望される方が多い人気の演出です。

Q:魅力のポイント
「ジャルダン・ド・ルセーヌ」は原宿駅から徒歩2分という場所にありながら、とても原宿とは思えないヨーロッパの街並みのような風景が広がり、喧騒を忘れさせます。その街並みをバックにした色鮮やかな生花のフラワーシャワーは、ゲストのみなさんが羨ましがるほど素敵。四季の移ろいや一日の時間の流れによって違った表情を見せる小径がより一層雰囲気を盛り上げます。

No2:ゲストの前でサプライズ!……【ドレスの早着替え】
フォト02

Q:どのような内容ですか?
「ジャルダン・ド・ルセーヌ」オリジナルの2way、3wayのドレスをゲストの目の前で約5分位の間にまるでショーのように着替えるものです。弊社のドレスは簡単にチェンジができる上に、大きくイメージが変わるのでサプライズにもなるおすすめの演出です。

Q:タイミングは?
いつでも組み込むことができますが、おすすめはゲストの皆さんのお食事がひと段落ついた後、ちょうど2時間のパーティでしたら1時間が経過した頃です。生のピアノ演奏をバックに、パーティの前半とは違った雰囲気を演出します。

Q:これまでの事例
ゲストを驚かせたいおふたりが選ばれています。以前に教師をされているおふたりが教え子をゲストに呼んだときには、みなさん興味津々と早着替えをご覧になっていました。ホワイトドレスからドレス生地の和装にもあっという間に着替えることができるので、ゲスト全員が必ず「まさか!」と驚かれます。

Q:魅力のポイント
少しでも長くゲストと一緒にいたい、というおふたりの願いを叶える素敵な演出です。また、1着のドレスがスタイリストやアテンダーの手で素早く変わる様子は、ゲストの目を釘付けにするサプライズ演出としておすすめです。それができるのも、プロのスタイリストとヘアメイクが一日中おふたりにつきっきりでサポートするルセーヌスタイルだから。リーズナブルな料金も人気のポイントです。

No3:雰囲気を変えて……【デザートビュッフェ】
フォト03

Q:どのような内容ですか?
さまざまな種類のフルーツやデザートを立食方式で自由に取り分けて食べることができるサービスです。ルセーヌ号館でパーティをされた場合に、1Fのパーティ会場から2Fのウェイティングルームに場所を移して行います。

Q:タイミングは?
食事の終盤、デザートの際です。ゆっくりとお食事を楽しんでいただいた後、場所を変えてアットホームな雰囲気の中、ゲストとの距離をぐっと縮めることができる上に、着席スタイルから立食スタイルに変わることによってパーティに動きを出すことができます。

Q:これまでの事例
以前に、デザートビュッフェに移る際洋装からお色直しをして和装で登場されたおふたりがいらっしゃいました。和服姿でデザートをみなさんにサーブし、お子様はピアノを弾き、大人の方々はお好きなお飲み物を飲んでいただくなど、ゲストもそれぞれに時間を楽しんでいました。世界に200台しかない蓄音機からの音楽に耳を傾けるゲスト等他では味わえない会場の雰囲気を楽しんでいただきました。

Q:魅力のポイント
1階から2階の空間を自由に動くことによって、全館を使ってゲストに特別感のあるおもてなしすることができます。季節によって変わる色とりどりのデザートと軽やかな音楽が、ゲストとの会話を自然とはずませます。また、おふたりのご要望があれば、お好きなデザートをビュッフェに組み込むこともできますので、ぜひご相談ください!

ジャルダン・ド・ルセーヌのイチオシポイント

お料理
レストランならではのお料理に対する細やかなサービスが魅力。季節に合わせたお料理の提供に加えて、食べ物によってアレルギーが出てしまうゲストへも柔軟に対応します。ふたりの「出身地の食材を使ったお料理を出したい」という要望にもシェフがメニューを考案してくれます。

内装
さまざまな趣のウエディングが楽しめる三つの洋館「ジャルダン・ド・ルセーヌ」。号館2Fにあるチャペル「シャペル・ドゥ・リラ」には、アンティークのオルガンやステンドグラス、エンジェルライト等があり日本とは思えないヨーロッパの雰囲気が漂います。他館内にもマイセンのシャンデリアや数多くのデミタス、シャガールの絵画などの100年の時を越えたアンティークがあり、本物のヨーロッパを感じることができる館になっています。

うれしいフェア&イベントがたくさん!

最近人気の「和装」。「ジャルダン・ド・ルセーヌ」では、アンティークな雰囲気の中でドレスと和装どちらも楽しむことができるプラン「JAPONESQUE Mariage」。ドレスから着付けいらずの和装着替えの後には、津軽三味線の迫力の生ライブと共に再登場。挙式、お料理、ヘアメイク、とウエディングに必要なものが揃って、とてもリーズナブルな料金で提供というのもうれしいポイント。毎回テーマに基づいてお花やドレスまでトータルにコーディネートされたブライダルフェアでは、模擬挙式に加えて試食会などルセーヌ館の雰囲気を存分に味わえるメニューが盛りだくさんなので、ぜひ参加してみて。

イベント紹介
全館ブライダルデコレーション:4/8,5/12,6/10
プチブライダルフェア:4/12,5/20
ドレス無料試着会&相談会:毎週水曜、金曜日に実施

PAGE TOP