トップページ > 編集部おすすめトピックス > パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.9

パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.9

少なくとも3ヶ月、早い方は1年前から準備を始める結婚式と披露宴。
準備期間はワクワクドキドキですが……楽しんでいるのはもしかしたら本人たちのみかも?!
なんてことにならないように、ゲストにも喜んでもらえる演出の秘密を人気プランナーに聞いちゃいました!

Vol.9 ホテルニューオータニ幕張
ウエディングプランナー/ 杉山由利子さん

ウエディングプランナー歴2年6ヵ月、コーディネートを手がけたカップルは約100組という杉山さん。「おふたりがその日一番輝くため、安心して一番の笑顔が出せるように心からのサポートを心がけています」という杉山さん。温かな笑顔でふたりの要望に的確に答えてくれるプランナーさんです。

アクセス:http://www.newotani.co.jp/makuhari/bridal/

人気WeddingPlannerがこっそり教える、パーティでゲストが喜ぶ演出BEST3

No1:南国ムード満点!……【ハワイアンウエディング】
フォト01

Q:どのような内容ですか?
滝の流れる水辺に迫り出した水上の祭壇で、滝を正面に臨みながら行われるハワイアンセレモニーです。ネイティブのハワイアン牧師が司式し、フラダンサー、ハワイアンバンドが盛り上げます。新郎新婦入場時や指輪交換の際などにハワイアンソングが演奏されます。

Q:タイミングは?
挙式の開始のシーンからすでにネイティブのハワイアンウエディングと同じように始まります。通常のキリスト教式と似ていますが、誓約書を書いた後に組み込まれる、牧師からのハワイ語でのお祝いの歌やフラなどはネイティブらしいプログラムです。

Q:これまでの事例
「ハワイや海外のような、開放的な雰囲気で挙式をされたい方が希望されます。また、他の人とは違った、オリジナル感のあるセレモニーをしたいという方にもぴったりです。ゲストにレイを配る演出を行えば、まさにリゾートウエディングのようなセレモニーに。ゲストにも開放感が広がります。

Q:魅力のポイント
おふたりの衣装をはじめ、ハワイに伝わる伝統的なバージンロードや、リングピロー、ハワイアンメニューのお食事まですべて現地スタイルにこだわっているため、本物そのものの挙式が叶います。また、セレモニーが行われる「光あふれる滝の教会」のガーデンには南国の草花が咲き誇り、美しいお写真を残すことができます。堅苦さのない、南の島のようなゲストと一緒に楽しめる明るい挙式が実現します。

No2:青い空を見上げながら……【プールサイドデザートビュッフェ】
フォト02

Q:どのような内容ですか?
開放感溢れるプールサイドで、色とりどりのデザートをビュッフェ形式で召し上がっていただくものです。プールサイドには、青いパラソルと真っ白なテーブルを設置。デザートテーブルは色鮮やかな花々で飾り、南国ムードを演出します。

Q:タイミングは?
コース料理のクライマックス、デザートの際に組み込んでいます。会場の窓を開け放ち、プールサイドへゲストを誘導します。場所を外へ移動することで、それまで行われていたパーティの雰囲気とは違った動きのあるパーティになります。

Q:これまでの事例
「ゲストとの語らいの時間を大切にしたい」という方や、アットホームな形式のパーティをご希望されている方が多く取り入れています。皆さん一面に広がるプールと緑の木々に癒され、自然と笑みがこぼれていらっしゃいました。海外のホームパーティのようなカジュアルな雰囲気が叶います。

Q:魅力のポイント
青い空の下、広々としたプールサイドで楽しむ当ホテルの自慢のスイーツは、まさに絶品です。おふたりがサーブ役となって、ゲストをおもてなししても◎。開放的な雰囲気の中、今までゆっくりと話せなかったゲストとの歓談の時間を長めにとって、ゲストとの距離をぐっと縮めましょう。オープンエアな空間が、室内とは違った穏やかでのんびりとしたパーティを演出します。

No3:ゲストをわくわくさせる……【ファーストシーン】
フォト03

Q:どのような内容ですか?
映像と音を使って、ふたりのなれそめやゲストへの感謝の気持ちを表現する演出です。映画予告のようにドラマティックな映像がスクリーンに映しだされ、美しい光と音がおふたりの入場前の会場を盛り上げてくれます。

Q:タイミングは?
パーティの始まり、おふたりが入場する前です。ゲストの方々がおふたりを迎える準備をされているタイミングで行うことで、これから行われるパーティへの期待感を膨らませ、まるでショーが始まる前のような雰囲気を醸し出すことができます。

Q:これまでの事例
来てくれたゲストへの感謝の気持ちや、ふたりの出会いを映像でお伝えしたいカップルが、サプライズ演出として取り入れていらっしゃいます。パーティの最初に映像と音でインパクトを与え、ゲストを楽しませたい方におすすめです。映像と音、光の演出に会場全体がどよめき、パーティへの注目が高まりますよ!

Q:魅力のポイント
個性的なサプライズを考えているおふたりにおすすめです! 映像の中におふたりのなれそめなどをさりげなく散りばめることで、入場前の段階でゲストにおふたりのことを伝えることができます。また、映像はおふたりの写真から作るので、オリジナル性溢れるオープニングになります。音と光のマッチングが「これから楽しいパーティが始まる!」という期待感を膨らませます。

ホテルニューオータニ幕張のイチオシポイント

食へのこだわり
近年注目されている「おもてなしウエディング」。ゲストへのおもてなしの気持ちをお料理で表してみてはいかが? ホテルニューオータニ幕張は、「食へのこだわり」が自慢。仕込みからサービスまで総勢80名もの調理スタッフが丹精こめて作るこだわりのお料理は、ゲストにもふたりにも人気です。また、どのバンケットにも隣接したキッチンがあり、温かいお料理は温かいまま、冷たいものは冷たいまま提供できる環境も整っています。ニューオータニ伝統の素材選び、皮むきから盛り付けまで手間を惜しまずに作られたお料理の数々を、ぜひゲストに楽しんでもらって。

うれしいフェア&イベントがたくさん!

選べるタイプの挙式で
ホテルニューオータニ幕張では、定期的にフェアを実施中! 暖かい季節のウエディングにおすすめのプールサイドにある「シェルルーム」では、ハワイアンウエディングの模擬挙式や、バルーンリリース、賞味会などが体験できます。その他にも、スタイリッシュにリニューアルされた邸宅風会場「ステラ」や、ホテル最上階にある「ペントハウス」でのウエディングなど、様々なニーズやスタイルに合ったホテルならではの実力をフェアで実感してください。

フェア情報
ブライダルイヴ:模擬挙式や本格的ホテルウエディングなど本番同様のモデルルームを公開!
3月4日、3月11日、3月21日、4月1日、4月14日、4月22日

PAGE TOP