トップページ > 編集部おすすめトピックス > パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.8

パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.8

少なくとも3ヶ月、早い方は1年前から準備を始める結婚式と披露宴。
準備期間はワクワクドキドキですが……楽しんでいるのはもしかしたら本人たちのみかも?!
なんてことにならないように、ゲストにも喜んでもらえる演出の秘密を人気プランナーに聞いちゃいました!

Vol.8 ザ・ハウス白金
コーディネーター/ 寺門由紀子さん

ウエディングプランナー歴約4年半でコーディネートを手がけたカップルは約100組。「結婚式は新郎新婦が楽しく過ごせる事が一番です! 当日は大好きなもの、大好きな方々に囲まれて笑顔一杯に過ごして頂く様にご案内しています。」という寺門さん。ふたりの両親への心配りも忘れないサポート力抜群のプランナーさんです。

アクセス:http://www.the-house.co.jp/

人気WeddingPlannerがこっそり教える、パーティでゲストが喜ぶ演出BEST3

No1:会場を優しい灯りが包みこんで……【キャンドルリレー】
フォト01

Q:どのような内容ですか?
ご両家のご両親様がキャンドルリレーの火種を持ち、キャンドルの灯火をゲストの方々にリレーしていくものです。隣りの方から隣りの方へと、灯をうつしていきゲスト全員のキャンドルが灯ったらおふたりが入場し、両家から始まった火種をおふたりのもとでひとつにします。最後に幸せの祈りを込めて、皆さんと一斉に吹き消します。

Q:タイミングは?
ザ・ハウス白金は1階がガラス天井のプラチナチャペルとウエディングスペース、吹き抜けの階段を上がると2Fはバンケットルームになっています。おすすめのタイミングは、2Fでパーティを行った後、デザートビュッフェで1Fに降りてくるタイミング。場所を移動することで、雰囲気を変えやすく、動きのあるパーティスタイルになります。

Q:これまでの事例
キャンドルサービスのような雰囲気のあるものがいいけれど、ありきたりにはしたくないというおふたりに、1F、2Fを貸し切って使えるハウスの魅力を生かした演出としてご提案しました。全員のキャンドルが灯り、おふたりが入場して来た瞬間「すてき!」という声があちこちで聞こえてきました。

Q:魅力のポイント
通常行われているキャンドルリレーに、デザートブッフェを入れる事でハウスならではの動きのあるパーティが叶います。また、1階は木とレンガに囲まれた温かな空間になっており、そこで行われるキャンドルリレーはロマンティックな雰囲気でいっぱい。最後に皆で吹き消す際には、ゲストの皆様との一体感も楽しめるおすすめの演出です。

No2:和やかな雰囲気の中おいしいお食事を……【生演奏&各卓食事】
フォト02

Q:どのような内容ですか?
パーティ中に、ジャズの生演奏などをBGMにゲストの皆様とお食事&歓談を楽しんでいただくものです。おいしいお食事と素敵な音楽に囲まれて、幸福感いっぱいのウエディングパーティが実現します。BGMはゴスペルシンガー、クラシック、ジャズなど、パーティの雰囲気に応じてお選びいただけます。

Q:タイミングは?
パーティを開始し、シェフがコースメニューを説明した後です。パーティーの序盤でまだゲストの方々にも少し緊張感が残ってる中軽やかなBGMを流すことによって、和やかにお食事をスタートしていただけます。パーティが始まったばかりの緊張感を和らげるのにも絶好のタイミングです。

Q:これまでの事例
お食事の時間にテーブルを回ってゲストとお話する時間をゆっくりととることができるので、少人数パーティをご希望の方や、おもてなしに中心を置いたシンプルなスタイルを好まれる方におすすめしています。ゲストの層に合わせて会場の雰囲気をBGMと装花によってチェンジすることができるのもこの演出ならではです。

Q:魅力のポイント
一見、どのような会場でもできるもののようですが、ポイントとなるお料理の質の高さと会場の雰囲気、スタッフの心配りを押さえてこそ叶う演出です。ハウスならではの素材にこだわったお料理に加えて、臨場感溢れる生演奏でゲストも一目置くウエディングを実現させてください。

No3:みんなで楽しく!……【シャンパンオープン】
フォト03

Q:どのような内容ですか?
司会者のコメントにあわせて、シャンパンの栓をあけるものです。通常はスタッフが行うものですが、ここを新郎新婦おふたりで一緒に1本を開けて頂きます。なかなか開かずに笑顔が漏れるのも楽しみのひとつ。オープン後は、お互いのグラスにシャンパンを注ぎ合っていただくと、自然と仲の良さもにじみ出ます。

Q:タイミングは?
ウェルカムスピーチのあと、乾杯の前のタイミングで行います。また、ゲストの中からお友だちをサプライズで指名し、皆で一斉に開けるのも楽しいですよ! このタイミングで笑顔が出ると「乾杯!」の声も楽しげな声になります。パーティの始めを明るく飾るのにぴったりのタイミングです。

Q:これまでの事例
笑顔いっぱいの楽しい&サプライズのあるパーティをご希望された方におすすめさせていただきました。シャンパンがキレイに「ポン!」と開くと「おぉ!」という感嘆の声が上がり、なかなか開かない時は皆様から笑顔が……という楽しいひと時が過ごせます。ゲストの方を指名する場合にも、スタッフがしっかり説明&フォローをしますのでご安心を。

Q:魅力のポイント
「乾杯!」の前に何かその場を盛り上げたいときにぴったりの演出です。シャンパンの開け方やサプライズによって、自然な笑顔がこぼれ、アットホームな雰囲気が叶います。このようなサプライズの演出をひとつ加えることで、笑顔が溢れるパーティの一コマを楽しく盛り上げてくれます。

ザ・ハウス白金のイチオシポイント!

オリジナル人前式「ラヴローズセレモニー」
人前式のセレモニー中に、12個の言葉をバラの花びらに印字し、ゲストの皆様からおふたりに手渡す「ラヴローズセレモニー」。 12個の言葉とは「感謝、信頼、情熱、尊敬、努力、誠実、希望、真実、栄光、永遠、幸福、愛情」という、おふたりがこれから一緒に生活していく上で、大切にしたい想い。その想いをバラに託してゲストからふたりへ捧げるものです。
それをもらったおふたりは皆様からの想いを心に刻み、永遠の愛を誓い合うというロマンティックな人前式が叶います。

オリジナルのセレモニーが叶うザ・ハウス白金の魅力

オリジナルのセレモニーが叶うザ・ハウス白金の魅力
ザ・ハウス白金では、一軒家を貸し切ってのおもてなしウエディングが叶います。なんと言っても魅力は、上質なお料理とスタッフのサポート力。いつもの笑顔を自然に引き出すおいしいお料理に加えて、最初の会場案内から当日まで一人のスタッフが責任をもってフォローします。
また、決まった進行ではなくお料理を大切にした進行や演出を提案するのも、ハウスレストランならでは。ふたりのゲストに対する感謝の気持ちをおいしいお料理とオリジナルの演出で上手に伝えてみては?

PAGE TOP