トップページ > 編集部おすすめトピックス > パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.1

パーティーでゲストが喜ぶ演出 Vol.1

少なくとも3ヶ月、早い方は1年前から準備を始める結婚式と披露宴。
準備期間はワクワクドキドキですが……楽しんでいるのはもしかしたら本人たちのみかも?!
なんてことにならないように、ゲストにも喜んでもらえる演出の秘密を人気プランナーに聞いちゃいました!

Vol.1 ホテルメトロポリタン
ウエディングプランナー/西久保道子さん

ウエディング・プランナー歴2年、若さ溢れるバイタリティと経験に裏打ちされた的確なアドバイスで新郎新婦の信頼が高い。話しているとこちらまで元気になるMs.ホガラカさん。先日の結婚式ではエンド・ロールにプランナーとして自分の名前が流れ、感動!

アクセス:http://www.metropolitan.jp/access/

人気WeddingPlannerがこっそり教える、パーティでゲストが喜ぶ演出BEST3

No1:新郎・新婦のケーキ・バイト
フォト01

Q:どのような内容ですか?
カットしたウェディング・ケーキを新郎は新婦に、その後新婦は新郎に食べさせ合うイベントです。ケーキ・バイト自体にお金はかかりません。ウェディング・ケーキは、お一人分800円〜×参加人数分のプライスで、リクエストに応じてフォームすることができます。

Q:タイミングは?
ケーキ入刀後カットしてからです。結婚式ではお互いにキスを交わす場面がありますが、披露宴ではケーキ・バイトで新郎新婦のアツアツ振りを披露すると盛り上がります。

Q:これまでの事例
ケーキはメトロポリタンのパティシェによるもので、リクエストに応じてさまざまなものができます。ミュージシャン夫婦がエレキ・ギター型のケーキをリクエストしたことがありました。釣り好きなおふたりのリクエストは池のほとりでフィッシャーのカップルが釣り糸を垂れる情景を再現すること…。われらがパティシェの辞書に不可能という文字はありません!

Q:魅力のポイント
新郎が新婦にケーキを食べさせてあげることによって「これから一生食べるのに困らせることはないよ」、新婦は新郎に「これからずっとおいしい料理をたべさせてあげるわ」という意味がこめられていると言います。

No2:エンド・ロール
フォト02

Q:どのような内容ですか?
映画のエンド・ロールのように、記念すべき結婚式のキャスティング・リストをビデオにしたものを放映することです。「インディ・ジョーンズ役=ハリソン・フォード」のように「新郎友人代表スピーチ=真坂桃太郎」など披露宴に参加していただいたお客様、当日スピーチをしてくださった方、乾杯の音頭をとってくださった方、余興を披露してくれた方、などのお名前をリストにします。 この時にスピーチや余興をしていただいた方の普段のスナップ、例えば会社のデスクに座っている上司や居酒屋さんでの飲み会の写真などを映像に盛り込むと皆さん一層盛り上がります。そして最後におふたりから皆さんへのメッセージが流れて感謝の気持ちを伝えるというものです。エンド・ロールの製作・放映は7万円からお受けいたしています。

Q:タイミングは?
結婚披露宴式次第の最後の最後です。新郎がこれからもよろしくと最後のスピーチをした後、新婦の手をとり退場します。そのあと残された招待客に向けて、最後のサプライズとして放映します。

Q:魅力のポイント
最近の披露宴では比較的余興が少ない傾向がみられます。その場合にはビデオアルバムを、式の中盤にもってくることをおすすめしています。新郎新婦の小さい頃のお写真には、ご親戚やご友人がいっしょに、最近のお写真には式に出席している同僚がいっしょに映っていることが多いものです。それらをみなで見ることによって会場に一体感が生まれますし、「ああ、あれがお爺さまか」「あれが会社でお世話になっている◯◯さんか」と出席者同志が目線を交わすよいきっかけになったりします。

No3:エンド・ロール
フォト03

Q:どのような内容ですか?
これは新郎新婦がおふたりが独自に考案されたとってもナイスな演出です。ご両親に感謝の意を表して、オリジナルのメダルを発注してメダルを授与するというものでした。プライスは特にありません。

Q:タイミングは?
式次第の最後で花婿のスピーチの時に。

Q:魅力のポイント
感謝の気持ちがご両親に十分伝わる上に、なんといってもサプライズ!考案された新郎新婦はサッカーとテニスでインターハイに出場、たくさんのメダルを獲得したスポーツマンでした。自分たちがこんなにメダルをもらうことができたのは、ご両親あってのこと。この機会にメダルを進呈したいということで、実現しました。ご両親も嬉しかったらしく、メダルを首にかけたままの姿で招待客お見送りもされていました。

Q:アドバイス&会場PRタイム!
「余興は最近少ない傾向にありますが、もし入れるなら新郎新婦ご自身によるものでなくゲストの友人に協力していただくとよいでしょう。主役は自分、ではなくみんなに協力してもらって作りあげた方が喜びもひとしおです。ホテルメトロポリタンでぜひ見ていただきたいのは、5Fにあります屋外チャペル。都会の喧騒を忘れさせる長閑な光あふれるかわいらしいチャペルです。」

結婚式披露宴の式次第(一例)

  1. 新郎新婦入場
  2. プロフィール紹介
  3. 主賓挨拶
  4. ケーキ入刀、ケーキ・バイト
  5. 乾杯
  6. 友人のスピーチ
  7. 中座
  8. キャンドル・サービス
  9. 余興
  10. 両親による感謝の言葉
  11. 新郎による感謝の言葉
  12. 退場
  13. エンドロール

他の演出を見る

光の演出オプション「ウィズ」「ライズ」
式のオープニングやエンディング、途中退場の演出として、充実した照明設備によるイルミネーション・パフォーマンスが各種取りそろえてあります。ミラーボールと単色のライトによる大人っぽくスタイリッシュな「ウィズ」、華やかな色を多用したカラフルな「ライズ」など。6万5000円〜

キャンドルによる演出オプション「キャンドル・リレー」
いわゆるキャンドル・サービスではなく、テーブルに置かれたキャンドルの火を、各卓よりつぎつぎにリレーさせていき、メインに点火。最後にみんなで吹き消すパフォーマンスです。6万円〜

PAGE TOP